内分泌代謝科 金城 瑞樹
さて、糖尿病の方も、そうでない方も「自分は糖尿病」と思って規則正しい生活をすると好き放題生活するよりも長生きします、ぜったいに。ですからこれからお話しすることをぜひ心がけてみて下さい。
ポイントは二つ。@太らない。A運動をする。この2つだけです。でもこれがなかなか難しい。まず太らないためにはカロリー制限が重要。カロリーの敵は三つ。(1)油(2)砂糖(3)穀物(アルコールはもちろんダメですが…)油は一gでなんと9kcal!砂糖と穀物は4kcalですから倍のエネルギーを持っています。つまりパンにバターをぬるよりもジャムをぬった方がまだ良い、ということです。(でもぬりすぎはもちろんいけません)できれば油の入った食事と砂糖をやめて下さい。穀物はやめるわけにはいきません。ご飯、パン、麺、いも類を食べないわけにはいきませんから、量を少し控えてみて下さい。この際、間食も中止です。するとあら不思議、みるみる体重が減ってきます。この時、筋肉量が減ってはいけません。そこで運動をするのを忘れずに。
(次回はインスリンの働きやすい人、働きにくい人のお話しをします) 〈内緒のはなし〉バター編 これは絶対しょっちゅうやってはいけませんが、本当においしいです。 @ カステラ、できれば長崎の福砂のカステラをトースターでこんがりキツネ色になるまで焼いてバターをつけます。ミルクティーと一緒に食べると、かなりまいうーです。
A ご飯にねりのりをのせ、バターを一緒に…。 B おもちを焼いてバターをつけて、そのとけたバターに砂糖と少量のしょうゆをたらす。 いずれも年1〜2回までです、念のため。
・